株主優待や配当で利益を得るときのポイント

株式投資では、株主優待や配当で利益を得る方法もあります。
株の売買だけではなく、こうした投資も人気ですし、優待券を使用する楽しみも増えます。
株主優待を行っている企業は、上場企業の3割程度です。
年々、株主優待を行う企業は増えていて、自社製品をもらうことができたり、飲食店や店舗で使用できる優待券などのケースがほとんどです。
株主優待券の内容は、会社のホームページなどで確認することができるので、自分の好みにあった企業を選ぶとよいでしょう。
こうした企業の中には、5万円以下の少額から買うことが可能な株も多く、株主優待配当利回りが5%以上のケースも多いです。
しかし、いくら株を購入する時に株主優待配当利回りが大きくても、それがずっと続くとは限りませんよね。
また、値下がりや配当の減額や廃止などの可能性もあります。
配当利回りの大きさだけではなく、企業の将来性もきちんと調べることが大切です。
さらに、株主優待の内容は、株の保有数に比例しているわけではありません。
例えば、保有株数が100株~300株までで一律の優待内容などのようなケースも多いです。
そのため、配当利回りが付く最低株数での購入がおすすめです。
もしも、多くの株を購入したいという場合には、株の保有者を分けましょう。
そうすることで、配当利回りの受け取りも2倍にすることができます。
株を長期保有することでも、配当利回りがアップするケースもあるので、株を購入するときに詳細を確認しましょう。