2019-01-01から1年間の記事一覧

株主優待や配当で利益を得るときのポイント

株式投資では、株主優待や配当で利益を得る方法もあります。株の売買だけではなく、こうした投資も人気ですし、優待券を使用する楽しみも増えます。 株主優待を行っている企業は、上場企業の3割程度です。年々、株主優待を行う企業は増えていて、自社製品を…

実はギャンブル禁止?な日本のギャンブル事情

日本においてギャンブルと言えば、パチンコ・パチスロから始まり、競馬、競艇、競輪などを思い浮かべると思います。この中で最も収益があるとされているのが、パチンコ・パチスロとなっており、世界中にあるEGM(ギャンブル用の電子的ゲーム機)の総数のうち…

増配株投資での株の選び方

老後を豊かに過ごすためには、ある程度の資金が必要です。生活資金を年金だけで賄うのはちょっと無理かもしれませんよね。老後を豊かに暮らしたいと考えているのであれば、今から資金を蓄えておく必要があります。そこでおすすめなのが、増配株投資による資…

株式投資で損失を抱えてしまう人の特徴

株式投資に対して、失敗によって多額の借金を抱えてしまうかもというイメージを持っている人も多いです。株式投資では、利益を得ることができますが、損失が出てしまう可能性もあります。では、株式投資での失敗を防ぐにはどうすればよいでしょうか。株式投…

パチンコ・パチスロ業界の規則改正による問題

国内のギャンブル事情というとやはりパチンコ・パチスロ業界が大きくかかわってくると思います。しかし、今このパチンコパチスロ業界は大きな課題を抱えているのです。2018年の2月に規則改正がされて、2021年の2月には現行のパチンコ・パチスロはすべてなく…

株式投資で老後の資金を貯めよう

今後の人生において、不自由なく生活するためにはある程度の資金が必要です。自分が老後を迎えたときに、背合わせでいられるようにと、株式投資で資産を増やそうとしている人も多いですよね。株式投資には、株主優待や配当金の受け取りを目的とした安定的な…

杉並区議員選挙での当選者について

2019年4月21日に杉並区議会議員選挙が行われた。杉並区議会議員には、無所属や都政を革新する会などの党からも入っている。 都政を革新する会からは、ほらぐちともこが選ばれた。彼女は、杉並区の土地再開発に反対している。企業の利益が優先されているとい…