2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

株とFXを混同している人がいる?

株とFX、詳しくない人はけっこう混同しがちということを以前知りました。なので、株とFXの違いを書き出しておこうと思います。 まず、株とFXは投資対象からして違うのです。FXは主に通貨を、株は企業の株を投資対象としています。つまり、FXは国同士の通貨を…

銀行預金と株式投資の違い

資産運用に興味を持っている人も多いのでなないでしょうか。しかし、実際に資産運用をするとなると損してしまうのでは?という不安から一歩を踏み出すことができないという人もいます。自分のお金は大事ですから、損をしないでお金を増やしたいと考えるのも…

資産運用で人気の株取引

近年、資産運用として最も人気を集めているのは株取引です。日経平均株価は右肩上がりで20世紀後半にあったバブル景気に記録した株価の連続値上げの更新まで記録しています。では、なぜここまで株取引は人気を集めるに至ったのでしょうか。大きな影響を与え…

株をするならファンダメンタル分析

株をするならファンダメンタル分析が良いと自分は思います。テクニカル分析とファンダメンタル分析は株の割高割安を判断する二大手法といってもいいでしょうが、テクニカル分析は過去の値動きを見ているだけで、特に会社の中身などは何も考えません。それに…

アベノミクスと株価

2017年10月、ついに日経株価が21000円を突破し、1996年12月以来の水準を回復しました。アベノミクスは批判されることも多いですが、株価の点では確実に回復させてきているので個人的には評価しているところです。現在はアメリカの順調な景気回復とトランプ政…

株価の限界

株価の限界というのは、一体どこにあるのかなと考えることがあります。上限というのがありませんから、空売りは損失が無限大になるということもあると言われたりしますが、実際にはどこまでも上昇をしていくという銘柄はありません。最終的にはどこかでこれ…