2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用を行うなら株か投資信託か

これから資産運用をはじめようと考えている方は、まず、何に投資しようか、そこから悩むこととなるかもしれません。資産運用の対象となる金融商品は数多くありますが、資産運用初心者の方にとって、最初に思い浮かぶのは株、そして投資信託(略して投信)で…

株などの投資向け金融商品を正しく理解しよう

個人でも投資運用を行う必要が出てきた現代社会では、銀行の定期預金だけではなく、もっとリターンを期待できる金融商品にもチャレンジするべきです。 イメージだけで投資運用を怖がっている方が多く見られますが、その仕組みを正しく理解して、きちんとリス…

株による金融投資の魅力

投資は行うことで、資産の増加や、社会貢献、自己成長を目指すことができます。対象によって金融、物的なものとの2つに分けることができ、株の場合、債権や投資信託などと同様に金融に属します。一方、物的なものとしては不動産や金・銀・プラチナ、美術品な…

少ない資金でできる株式投資

かつて株は一部のお金持ちやプロが行うものでしたが、今はそうではありません。インターネットの普及によって手数料は大幅に下がり、情報収集も簡単になったため多くの人が挑戦しています。これから始めようという人も多いでしょう。中には始めたいけど資金…

株式投資で資産を増やすためには

株式投資を始める人が増えたのは2000年以降、取引手数料の自由化によりネット証券が出現したことにより、一般投資家がネットトレードをするようになってからだと言われています。ただ、株式投資には投資元本を割り込む恐れもあり、複雑なルールの下で行う金…

出光興産の新株発行

蒸し暑い日が続いていますね。 僕は昔から暑さに弱くて、夏場は身体も重いし頭もいまいち働かないので日々をギリギリ乗り切るという感じです。食欲もほとんど無くて、そうめんとゼリーが主食になっています。そうめんはすぐに飽きるので色々な食べ方を試して…