株を保有することで得られる利益

副業の一つとして人気があるのが株取引です。証券会社に口座を作ってインターネット上で売買するのが主な取引内容です。注文の仕方は特殊なケースを除いて誰でも同じですが、人によって利益の出し方は異なります。
一番大きく稼げるのは株の上がり下がりを予測して購入することです。安いときに購入して高いときに売ればその差額が利益となります。その中にも長期の場合と短期の場合があり、長期の場合は値上がりまで数年待つこともあります。短期の場合は分単位で売買を繰り返すこともあります。この方法を実行するには市場を予測する力が必要となります。短期の売買をする場合には高性能なチャートが必要になることもあります。数か月、または数年待つ場合はチャートだけではなくその企業が順調に利益を上げ続けることができるかどうかの判断をしなければいけません。情報収集力が必要になります。インターネットでの情報だけではなく、実際に店舗に行ってみるなどの行動をする人もいます。
他には長期保有をして配当や優待を受け取るといった方法もあります。配当は年間1パーセントから2パーセントが中心です。たくさんの資金がなければ大きく稼ぐことはできません。それでも銀行の金利よりも利率はいいのでリスクは上がりますがこの方法で資産運用することも選択肢の一つとなるでしょう。優待は株を持っているだけで商品券が送られてきたり、特産品が届いたりするシステムです。企業によって特色があり、自社製品であったりサービス券であったり、またQUOカードなど汎用性が高いものもあります。優待を狙って購入する人は多いですが、あまりにも有名になったため優れた優待制度があるものは値段が高くなっている傾向があります。そのような株は優待制度がなくなったら一気に値下がりすることがありますので注意しましょう。
どの方法が一番いいかについては、一概には言えません。仕事で忙しい人か、平日昼間に時間がとりやすい専業主婦、株取引を職業としている人、それぞれ自由になる時間が異なっているため同じ稼ぎ方ではいけないのです。また、その人の性格によっても異なります。デイトレードなどは堅実な人には向きません。一瞬の判断で売買の注文を出さなければいけません。また、すぐにでもお金を増やしたい人はゆっくりと配当を待つ余裕はないでしょう。短期、または中期の投資が向いています。自分に合った方法で投資を行うことが大切です。