増配株投資での株の選び方

老後を豊かに過ごすためには、ある程度の資金が必要です。
生活資金を年金だけで賄うのはちょっと無理かもしれませんよね。
老後を豊かに暮らしたいと考えているのであれば、今から資金を蓄えておく必要があります。
そこでおすすめなのが、増配株投資による資産運用です。
増配株投資とは、企業が出す配当は増えた場合、その企業の株が増配株となり、そういった企業の株に投資することを指しています。
増配株投資を行う方の中には、アメリカ株を買うのが当たり前だという考えを持っている人も多いです。
その理由には、アメリカの企業の方が、連続増配しているところが多いからです。
コカ・コーラは、57年連続して増配するなど、50年以上連続して増配を行っている企業が30社以上あります。
日本では、花王が29年連続して増配していますが、花王以上に長く増配を続けている企業はないのです。
そういったことからも、日本株よりもアメリカ株に方が有利と言われています。
しかし、増配株投資を行う時には、連続増配の年数だけにこだわるのはおすすめできません。
確かに増配年数が長ければそれだけ安定している企業という証拠にはなりますが、増配率でみると、増配年数が短くても大きく成長を見せている企業も数多くあります。
利益を大きくしたいと考えるのであれば、安定も重要ではありますが、それだけ成長し、増配されているかという部分に注目するのがよいでしょう。
視野を広く持ち様々な角度から見て投資を行うのがおすすめです。