株関連ブログの成功者体験を参考に

株に関するブログは大変多く、その内容も様々です。こんなにたくさんあるのかとびっくりするほど多彩です。それだけ多くの人が関心を寄せている内容なのです。

取引も昔ながらの一つの銘柄が育つまで待つ長期、おおよそ3か月くらいで約定を済ませる中期、3日から3週間くらいで手じまいするスイングトレードと言われるもの、1日のうちだけで取引するデイトレードとあります。それぞれに解説がありプロの信ぴょう性があり、内容も深いものもあります。

銘柄も代表的な日経225銘柄、東証1部、2部、東京マザーズ、ジャスダック、地方ですと大阪、名古屋、札幌、福岡の証券取引所があります。その株の数は6000以上にもなります。こんなにたくさんある中で何を探せというのかと迷い悩んでしまいます。

株関連ブログでは、この迷いを払拭してくれる予想をしているものがあります。かなり勉強している方が書いているものもあります。銘柄の種類も金額の高い大型から、10万円以下で買える安い銘柄もっと小さいプチまで、明日はこれが上がるという内容で詳しく記載されています。ブログから、もう一歩踏み込んだ予想サイトに飛べるようにアドレス付のものが多いです。

最も多いのは、個人の株取引日記です。これはとても幅広く、長くやってる人、伝説のプロトレーダーから、最近始めたばかりの主婦まで、ありとあらゆる人が思い思いに書いてます。勝率をのせている人、勝ち負けの金額をのせている人など日記なので自分の意見や主観が書かれています。読み手は、こういう人もいるのだなとか、自分と同じとか共感を覚えてなぐさめられたり、励みになったり、気分を上げる材料になります。

多くの人は、成功者の体験が一番見たい内容ではないでしょうか。一旦は大負けして退場したが、また不死鳥のごとく蘇ってきました。というような復活劇はドラマを見ているように心が動かされます。そして、そのノウハウまで記載されているものは、大変参考になります。

また、外国銘柄の知識、IPOはどのように申込するか知らないことを教えてくれます。話題の配当ランキングや、優待券の紹介はとても魅力があります。人気のブログはやはり内容が確かなので訪問者も多く、ファンも多く付きます。毎日読むと経済の動向もわかり、ここなら自分の今は入れるという自信もついたります。イラストで可愛くまとめてあるものとか、人と株は切り離せれないのだと改めて感じます。