株も努力

こんにちは私は株が好きで勉強し、生涯株の勉強をし続けるであろう投資家です。

 

株価は常に変動するので、特別な未来予知の能力を持った人間以外は、日ごろからの情報収集と売り買いのタイミングを狂いなくできるようにしなければいけません。

なので株で稼ぐって楽そうな響きではありますが、相当体力と気力を使います。

大手企業の株を持っていたら安心だろ?と思っている方も多いみたいですが、どの企業も何かの出来事を皮切りに一発で沈みます、出光が昭和シェルとの合併を計画し、それを反対する創業家と半ば強引に推し進める経営陣がもめて、公募増資までするなんて誰が予想できますか?

どんな企業もちょっとしたミスで大きく変わるってことが改めて感じました。

株の怖さはメリットも大きければ、デメリットもかなりあるということです。

人というのはメリットを夢見て、デメリットに目をつぶる人が多い生き物みたいなので、自分はそうならないようになので知識なく、知人に勧められたから買ってみたなんて人の多くは痛い目を見ている印象がありますね・・・

これから株を始めようとする人は、まず理解することをおすすめします!

まぁーやってみたら何とかなるでしょう!というスタンスの人には「何ともならない」とお伝えしたいです。

何度かは運だけで利益を出すこともできるでしょうけど、最終的には努力をし情報収集した人が成功を収めている印象です。

 

結局何をするのにも努力は必要ということですよね!

 

私が見てきた成功者は、皆努力の仕方が上手で「今自分に必要なこと」を的確に意識して、最短の努力をして、しっかりとオフもとりストレスを貯めないという印象です。

日本人は眠らず仕事をすることが若干美学化されていますが、それはただ自分にムチを打っているだけで、効率的にも良くないようです。

 

努力の仕方にも才能や計算が必要なのだと、最近強く感じます。

 

これから株でも、その他のものにしろ、何かにチャレンジしようとしている人は是非計画的に!!!