少ない資金でできる株式投資

かつて株は一部のお金持ちやプロが行うものでしたが、今はそうではありません。インターネットの普及によって手数料は大幅に下がり、情報収集も簡単になったため多くの人が挑戦しています。これから始めようという人も多いでしょう。中には始めたいけど資金があまりないということもあります。そういった場合はどうすればいいでしょうか。
もしも1万円あるならそれだけで購入することができます。上場企業の株の中には1万円以下で買えるものもあります。もしも試しに買ってみたいといった場合は1万円で十分です。しかし、金額が低い場合は値動きに乏しく思うように値上がりすることが難しいです。また、価格を操作して利益を出そうとする仕手筋に狙われやすい場合もあります。仕手筋が絡む場合の取引は難しいので、最初のうちは手を出さないほうがいいでしょう。また、1万円で買えるものは種類が多くなく、選択肢が非常に狭くなるのも欠点です。運用して確実に利益を出したい場合ももう少し大きな金額が必要になってきます。
初心者が手を出しやすい価格帯と言われるのが5万円前後です。そのなかには超大手企業も含まれていますし、優待がもらえる企業も少なくありません。資金が少ないうちはそのような企業を中心に買うといいでしょう。だからといって5万円を用意すればいいかというとそうではありません。5万円のもの1つだけですと、万が一その企業が倒産したり大幅に減益したりしたときに大きな損を出してしまいます。そのようなリスクを軽減するためのは複数の企業を買って分散投資をすることがおすすめです。また、資金をすべて使って購入してしまっては今後欲しい株が見つかったときに購入できなくなるため、ある程度の余剰は必要です。これらの要素を踏まえ30万円くらいあれば戦略的に運用していくことが可能になります。現実的に難しい場合は5万円から初めて少しずつ増やしていくこともできますので、もし資金が少なくても投資がしたいといった場合は証券会社に口座を開いてしまいましょう。
証券会社によってはミニ株という制度があり、多くの人で分割して所有することが可能になっている場合もあります。この制度を利用すれば最低売買単位が20万円、30万円といった場合でも購入することが可能になります。証券会社によってサービスは異なりますので、大型株を買いたいといった場合はそのような情報も調べてから証券会社を選ぶようにしましょう。