資産運用の一つの株式投資

資産運用を考えたとき、金や不動産、FXなどさまざまなものがあります。株式もその一つで、職業や年齢、性別を問わず、取引をしている人が多いものです。

また銘柄によっては、手頃な値段で購入できるものから、それなりにまとまった資金が必要になる銘柄もあることも、色々な人が取引できる理由でもあります。

株式への投資は、資産運用の方法としてはメジャーのもので、さまざまな人が取引していることから、その投資スタンスも人によってさまざまです。 投資スタンスとして基本は、値上がりを期待して購入し、売買を繰り返すスタンスです。

長期的に売買する人もいれば、短期で売買する人もいます。また、最も取引量の多い東京証券取引所一部だけでなく、マザーズ市場やジャスダック市場など、ベンチャー企業などが上場する新興市場で、ハイリスクハイリターンを狙って売買をする人もいます。

取引できる市場も一つではないので、さまざまな投資スタンスの人がいます。 他にもよくある投資スタンスとして、株主優待目的で購入する人です。

銘柄によって、さまざまなものが優待として貰え、中には優待で人気の銘柄もあります。同じ銘柄でも株数によって、貰えるものが違ってきたりするものもあります。

また、ただ優待が貰えるだけでなく、銘柄を長期保有していると優待がランクアップしたりする銘柄もあります。さらに、工場見学や新商品の試食会なども招待される場合もあります。

配当金を目的にして、投資スタンスにしている人もいます。配当金は、売買益を出さなくても貰うことができ、購入する時の金額に比べて、配当金の額を年間の利回りを計算すると、高利回りの銘柄もあったりします。高配当利回りの銘柄の中には、有名で大きな企業もあったりするので、初心者でも購入しやすくなっていたりします。

また、ある程度継続的に安定して配当金を出す銘柄は、財務状況がある程度しっかりしている大手企業が多いので、そういったところも配当金目当てで購入しやすいところです。 また、新規で上場する銘柄を狙って購入する投資スタンスの人もいます。

ただし、新規上場で購入するには、証券会社に申し込んで抽選に当たらないといけないので、必ず購入できるわけではありません。特に、ある程度知名度のある企業の新規上場は、人気があったりするので、中々当たらなかったりします。

このように、株式投資には色々な投資スタンスで投資している人がいるので、さまざまな情報が幅広く取り扱われています。